caries

むし歯(虫歯)治療は、歯の表面が腐ってしまった部分を取り除き、その後の穴を埋めることで歯を健康な状態に戻す治療です。
むし歯は、食事や不適切な口腔衛生状態が原因で歯の表面が酸によって溶けることで起きます。

cause
虫歯の原因

主な原因は、食事後に食べかすや糖分が口腔内で細菌によって分解され、酸が生成されることです。この酸が歯の表面(エナメル質や歯質)を溶かし、むし歯の原因となります。

difference
進行別治療の違い

治療の進行別には以下のような治療があります

• 初期のむし歯:フッ素塗布、歯の再石灰化を促進する特殊な歯磨き剤の使用など。
  • 軽度から中等度のむし歯:保護材料を用いた詰め物(レジン充填など)。
  • 進行したむし歯:根管治療、クラウン装着など。

歯科医が歯を調査し、むし歯の進行具合や治療方法を判断します。

歯の清掃

むし歯の周囲を除去し、清掃します。

詰め物や被せ物の施術

むし歯が進行している場合は、適切な材料を用いて詰め物(レジン充填など)や被せ物(クラウンなど)を施します。

根管治療

むし歯が神経まで進行した場合、神経を取り除いて根管を清掃し、封鎖します。

治療期間: 初期のむし歯の場合、1回の治療で済むことが多いが、進行したむし歯や根管治療の場合は複数回の治療が必要となる。

治療の費用は、治療の種類や進行度によって異なります。
保険適用の範囲や、材料の種類、歯科医の所在地によっても費用が変わるため、歯科医院での相談が重要です。
一般的に、フッ素塗布や初期のむし歯の治療は比較的低コストで済むことが多い一方で、進行したむし歯や根管治療はより高額になる傾向があります。