periodontal

歯周病は、歯とその周囲の組織に影響を与える炎症性疾患であり、進行すると歯を失う原因となります。
歯周病治療は、歯肉炎や歯周ポケットの炎症を抑え、歯周組織の健康を取り戻すことを目的としています。

cause
歯周病の原因

主な原因は、歯垢(プラーク)や歯石、糖尿病、喫煙、遺伝、ストレス、免疫機能の低下などがあります。
これらが原因で歯周病菌が増殖し、歯肉炎や歯周ポケットの炎症を引き起こします。

method of treatment
治療・方法一覧

口腔衛生指導

個人に合わせた歯磨きの方法を習得し、歯周病の改善を図ります。

初期治療(基本治療)

歯石の除去、歯周ポケットの洗浄、歯面のスケーリングといった基本的な歯周病治療。

進行した場合の治療

歯周外科手術(歯肉切除術、歯周組織再生療法)、根面研磨など。

メンテナンス

歯科定期検診、歯科衛生士による定期的なクリーニング、適切な口腔ケア指導。

歯周ポケットの測定、レントゲン検査、歯周病菌の検査などを行って病状を評価。

初期治療

歯石の除去、歯肉の炎症の抑制を行う。

歯周外科治療

初期治療だけでは効果が少ない場合や進行が著しい場合には、根面磨耗や手術的な治療を行う。

メンテナンス

治療後は定期的な検診とクリーニング、適切な口腔ケアが重要。

初期の歯周病の治療は数週間から数か月、進行した症状によっては長期間にわたる治療が必要。

基本的な治療は保険が適用されることが一般的。歯周組織再生療法を併用する場合はなど自由診療で行う場合もあります。
状態によって必要な材料・方法が異なるため相談が必要になります。